2016年2月9日火曜日

Robert McConnell Old London Pebble Cut



ロバート・マコーネル・オールドロンドン・ペブルカット
使用葉:オリエント、ペリク、ヴァージニア
原産国:EU(ブランドはイギリス)
価格:4100円/100g

2014年版のカタログを見ると、ブランドはAshtonになっています。
僕が購入したのはRobert McConnell。
どちらにしてもマクレーランドが製造していると思われます。
この辺の事情は詳しくないので詳細はわかりません。
そんなわけで、いつもながらの見たまま、喫ったままの感想です。

ペブルカットというのは、長い状態のブロークンフレークのようなもので、帯状に圧縮された葉が束ねられて缶に入っています。


これをちぎって、手で揉みほぐしてパイプに詰めるわけですが、サミュエルガーウィズのフレークなんかに比べると圧倒的にほぐしやすくて火付きもとても良好です。

生葉の香りは特別個性があるわけではなく、ほのかなプンパーニッケルの香りはしますが、それほど強くはありません。

火持ちもとても良く、ほぐさずに丸めて喫っても火持ちで苦労することはまずありません。

この葉は、アロマよりも喫味、前半より後半に特徴があります。

まず出てくるのはオリエント特有の濃厚なキックです。まとわりつくようなオイリーな香りと喫味。
ややスパイシーな辛味もありますが強くはありません。
後半になるに従って甘みとこってり感が増してきます。
これはペリクが作用しているかもしれません。
ペリク自体の主張は強くなく、本当にオリエントに深みを与えている程度だと思います。

とても「旨い」tobaccoです。
そして飽きが来ない。
パイプや喫い方でいろんな味に変化する、奥の深い味です。

ただ惜しいのは、これだけ濃厚でスパイシーなのに、ラタキアの影が全くないことです。
まあ、それはブレンドのコンセプトであって、ラタキアが入ってなければダメだということでは決してないのですが、これだけ奥行きがあるとどうしてもラタキアのアロマが欲しくなってしまいます。

それで僕は手持ちのラタキア葉を少しだけ混ぜることにしました。
そうするとみるみるアロマに広がりが出てフルテイストに変化していきました。
喫味に広がるオイリーさと甘みが、ラタキアのアロマで倍増した感じです。

クライマックスは後半、常喫葉としても申し分ありません。
コストパフォーマンスもこの手の葉にしてはまあまあです。

例えばラットレーのオールドゴーリーやマーリンフレークを喫い慣れた人にとってなら、この葉は代わりとして十分に好ましい味わいを提供してくれることでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿