2014年10月18日土曜日

AVO Domaine Avo Puritos




ドメーヌ・アヴォ・プリトス
フィラー:ドミニカ、スマトラ他
ラッパー:エクアドル
製造国:ドミニカ共和国
サイズ:プリトス(9.8cm)
種別:ドライシガー

僕がシガー好きと知る友人からのアメリカ土産のAVO。国内でも買えるがなんとなく価格帯が微妙でなかなか手が出ないでいた。
ニューオリンズで手に入れたというから限りなく産地直送に近い。ありがたく頂戴した。

ドライシガーの部類に入るが、巻きはハンドロールでプレミアムシガーと変わらない。
シガー大国のアメリカでは政治的理由でハバナが手に入らない。そんなわけでプレミアムシガーの主流はドミニカ産だということだが、かつてのキューバにあったアメリカ資本のシガーメーカーの多くがキューバ革命の際にドミニカに逃れている。そのせいかドミニカンシガーには、どうにかしてハバナを超えてやるというような一種気合のようなものを感じる。

AVOは比較的新しいブランドで1980年代後半の立ち上げ。アメリカのジャズ・ピアニストAvo Uvezian(アヴォ・ウヴェジアン)の名前を冠している。ストーリーとしては彼が立ち上げたブランドという事になっているが、実際にはシガー好きのアヴォが初めてヨーロッパでのツアー中にハバナを喫い、それに感動してドミニカで理想のシガーを求めてシガーメーカーにオファーを出して作らせたというのが始まりらしい。そのレシピが秀逸であったために権利化、事業化しダヴィドフが製造する。

AVO Notturnoというコロナサイズを初めて喫った際、とてもハバナに近い喫味でびっくりした憶えがある。しかしハバナよりもっと洗練されたというか軽やかな喫味が特徴で、引っかかるものが何もない。

このPURITOSも非常にスムーズで爽やかだ。
土の香り、日なたの落ち葉に包まれたようなアロマ、熟成感、エグみ、全てにおいて中庸でマイルド。
ダヴィドフのパナテラからあの高貴だがどっしりとしたアロマや余韻を差し引いた感じで、プレミアムシガーに負けない素晴らしいアロマと喫味を味わうことができる。少し加湿してやると、もはや「ドライシガー」の部類に入れてしまうのが失礼なほどの味わいだ。

巻きがやや粗め、硬めで吸い込みにやや苦労する部分もあるが、ばらつきというよりは意図的な感じもする。短めのシガーをゆっくり味わうにはかえってこのぐらいの方がスロースモーキングできて良いのかもしれない。

国内で買った場合は10本入りで3800円。一本あたり380円だからデイリーシガーとしてはかなりのコストパフォーマンスだと思う。

ちなみにDOMAINEは日本ではしばしば「ドメイン」と発音して紹介されるが間違いで、正確には「ドメーヌ」というフランス語である。
これはダヴィドフ系列の特徴で、シガーのブレンドやその成り立ちを、ワインのぶどう畑やシャトーに見立てて商品名を付けている。「ドメーヌ」は「シャトー」とほぼ同意でシャトーは主にボルドーに使われ、ドメーヌはブルゴーニュ。つまりは「アヴォ酒造」というような意味合い。

喫煙時間:約30分


0 件のコメント:

コメントを投稿