2012年3月4日日曜日

ショスタコーヴィチ交響曲第5番/シルヴェストリ/ウィーン・フィル





ショスタコーヴィチ交響曲第5番/シルヴェストリ/ウィーン・フィル/EMI(セラフィム)/1961年録音/LP

ショスタコーヴィチはいまひとつよく分かってない。

このLPはセラフィムシリーズの一枚。EMIが廉価版で出していたシリーズ。150タイトルあって、ジャケットがどれも似た様なデザインになっている。音楽教材や入門用に重宝されていた。僕もコンサートホールソサエティに次いでお世話になった。音質はあまりよろしくないのが多かった。いや、そこそこ鮮明なのだけれど、どこか安い音がするのだ。値段のプラシーボではないと思う。オリジナル原盤からだいぶかけ離れたマスターを使用していたのかもしれない。
このシルヴェストリとウィーン・フィルの演奏はとても貴重なのだけれど、やっぱりこれも音が良くない。弦の音は明快だが、打楽器や管が遠くの方で演奏しているような、弱いようなくぐもったような感じがする。
CDでも入手困難になっているらしいけれど、シルヴェストリで音質のいいのを聴いてみたい。

コンスタンティン・シルヴェストリは、ルーマニアの指揮者で、若くして亡くなっている。当時の共産圏の人だが、イギリスの交響楽団の主席指揮者になったりもしている。

Youtube
シルヴェストリ指揮のショスタコーヴィチ4番。まんまこのレコードと同じもの。第4楽章。
http://youtu.be/jfPEaElG3m4

0 件のコメント:

コメントを投稿