2011年2月15日火曜日

金持ち(怒って)喧嘩せず

例えば対人関係の中で、自分の思い通りにならないものがあって
イライラしたり怒りを覚えたりすることがあるとします。
まあ、人間ですから誰でも瞬間的には怒りを感じたり不快に思ったりする。
これは当たり前。人間らしい。
で、その一つ一つを検証したり分解してみると
実はその大半は、その人の人生の中では
かなりどうでもいい部類の事に属する事だったりします。
目標や夢、志、自分の限界に挑戦している人は
この思い通りに行かないものについてひとしきり感情の動きを感じた後に
自分の夢や目標に関係するものか、それともどうでもいい事か
直感的に2つに分けてしまいます。
そして、夢や目標に照らし合わせて重要だと分かれば
それをどうにかして乗り越えようと工夫する。
もしも重要じゃないと分かれば、無視する。
無視しようと努力する。
ところが夢や目標を見失った時は、この区別がとても付きにくくなる。
だから「プライド」とか「面子」というものがアタマをもたげてくる。
それで、思い通りにいかないとか、何か自分の権利(のようなもの)を侵害されることに、怒りを感じるようになる。
こうなると、無視しようにもまず不可能。
そして怒りが持続することになる。
持続した怒りは伝播します。相手に伝わる。
しかも増幅して。
もしもあなたが誰かに怒りを感じたとして、その相手が明確な目標もなく、単にプライドや面子にこだわる人なら、あなたの怒りは相手に伝播して増幅し帰ってきます。そしてさらにあなたは怒りを倍増することになる。
倍になって行って、さらに倍になって帰ってくる訳だから…
元の4倍!
こんな応酬はお互い疲弊させてしまいます。
いや、相手はどうでもいいけど、自分が一番困りますね(笑)
だから夢や目標を持っている人、富む人、志に向かっている人は、そういう応酬には参加しない。
プライドや面子などというものより他に、もっともっと大切なものを持っているから、そういう事に瞬間的には不快感を感じながらも、いずれ無視してしまう。
無視されたプライドにこだわる方は、ますます怒りを増幅させてしまうかもしれませんが、それは本人に帰っていってしまう。
そして実は、私の経験やケーススタディから言っても、怒らなかった方の思い通りに、結果的に成る例がとっても多い。
これは驚くべきこと。
「怒ったら負け」「金持ち喧嘩せず」とはよく言ったものです。
喧嘩しないわけじゃない。
でも喧嘩するときに、怒りは抜いておいた方がいい。
結局、それが人生を思い通りに進めるコツ。
もちろん、私もまだまだな一人。

0 件のコメント:

コメントを投稿